最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3597298】 投稿者: 5年SO  (ID:xDOG6Esi8ME) 投稿日時:2014年 12月 02日 15:11

    少し上で今回SOがかなり悪くて対応に困っていると書いた者です。

    いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になりすみません。

    やはり、悪かったことには必ず理由があるのですね。
    できなかった分野を徹底的に分析した方がよいとのこと、納得致しました。
    本当は逃げてしまいたい(笑)ところですが、もう一度、子供の答案と
    問題をよくみて研究してみようと思います。

    それから、最後まで頑張り続けるしかないとこと。
    6年最初の偏差値も最後にはあてにならないのですね。
    これからどれだけ追い上げられるかにかかっているかと思うと、気持ちが
    引き締まります。(本人に気持ちを引き締めて欲しいところですが。。)

    また思い切って、学習相談の用紙を本人に持たせましたところ、さっそく
    先生からお電話をいただき、できなかった理由の分析と、今後どのように
    取り組むべきか、相談することができました。
    先生は一人一人よく見て下さってますね。そういう意味では安心しましたが、
    うちの子の課題が別の視点から分かり、頑張らないと・・・という感じです。

  2. 【3597551】 投稿者: 男子終了組  (ID:nZpMyxeyUM6) 投稿日時:2014年 12月 02日 20:53

    1月の併願校様

    今現在のお住まいは地方なのでしょうか?
    2/2栄光とありますが、栄光へ何とか通える立地ですと、開智はあまりにも遠距離で通える範囲から外れませんか?

    もしかして、学校が決定したらその近郊に住まいをという形でしょうか?

  3. 【3597571】 投稿者: ヒロ  (ID:zEFvcoWbp3A) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:20

    国語について様
    うちの息子も国語がずっと苦手です
    そして6年の今もやはり国語が足を引っ張ります
    国語の長文読解の特に物語文がダメです
    主人公の微妙な心情を読み取るようなことができません
    今まで実際にも読書の中でもそのようなことは考えたこともない生活だったのですから
    仕方がないと、この時期ですからもう諦めました
    よく男の子の場合は幼くて国語ができないと言われる、その典型だと思います
    国語について様のお子さんはまだ時間がありますから、どんどん本を読ませて
    親子でその物語について話しができるといいのではないでしょうか
    私は時間が無くてあまりできませんでしたが

  4. 【3597588】 投稿者: 男子終了組  (ID:nZpMyxeyUM6) 投稿日時:2014年 12月 02日 21:44

    国語について様

    最難関というのを男子国立最難関という想定ですと、6年に無料特訓があり、大手校舎では神と言われるレベルの先生が教えて下さいます。

    あと、4年でしたら読書を頑張ってください。
    学校の図書館の本を卒業するまで全読破する位の勢いで。

    うちは入塾当初55だった偏差値が6年時最高70前後までいきました。
    (個別なしですよ)
    やはり、決めては膨大な読書量だと思っています。
    作文も好きでした。
    宿題が2枚でしたら5枚は書いて持って行っていました。

    今も国語は余裕です。理系ですが。

  5. 【3597682】 投稿者: 1月の併願校  (ID:X5z2bSRlSHI) 投稿日時:2014年 12月 02日 23:50

    う~ん様

    コメント頂き、ありがとうございました。

    『サピックス生でもないのに』と言われてしまいますと、返す言葉もございませんが、

    ①【然るべき場所】として思い当たる<各々の学校のスレ>に比較意見を求めると、意に反して荒れることが想像された
    ②麻布、栄光が50%程度の合格可能性の方々が、どちらかの学校を選択した場合、(受験の戦略として)どのような判断であったのかを知りたく、であれば、母数の多いSAPIXの先輩に伺うのが良いと考えた

    以上2点が本スレに投稿させて頂いた理由です。

    また、
    ③終了組の方々ならば、気持ちに余裕があり、回答頂ける可能性がある
    と期待しました。

    <各々の学校のスレ>が荒れる姿は想像したくなく、そちらには投稿致しませんので、こちらで回答頂けなければ、諦めます。



    男子終了組様

    気に掛けて頂き、ありがとうございます。
    どちらの学校に、ご縁を頂くことになるかは分かりませんが、
    その学校に通学できるところに居を構えるつもりでおります。

  6. 【3597712】 投稿者: 終了組②  (ID:cOoKhpr9JDE) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:26

    国語について様
    ヒロ様

    うちも、国語は、ギャンブルだと思っておりました。(笑)
    内容との相性も影響してくるので、あるレベル以上の子達が、少なからず持っている恐怖の不安定要素かもしれません。

    でも、そんな事を言って怖がってばかりはいられません。

    記述には、抑えるべきポイントがあります。
    そのポイントが、明確に文中にないものは、問題として成り立ちません。
    という事は、実は、文中にヒントが必ずあるのです。

    算数が得意なお子様なら、根拠があれば、納得するでしょう。
    文章を味わうのではなく、言葉を分析するのです。
    どうして、この風景がいきなり描かれているのか、なぜ主人公の笑い方がわざわざ表現されているのか・・。

    そうやって、読んでいくと、ああ、だからここを聞いてきているのだな、と読めるようになります。
    文中に散りばめられたヒントをもとに、大きくはずす事がなくなりました。

    それから、英語でも、ぐっと難しくなるのは、抽象的な語彙が増えてきてからですが、国語でも同様です。
    今のうちに、抽象的な語彙を増やしておけば、詩の解釈記述の時にラクです。深い意味を含んでくるので。
    同じ語学だな、と思いました。

    個別についてですが、こちらで相談するより、まず行動されてみたらいかがでしょう?
    マンツーマンのプロだと、びっくりする料金ですが。
    悩まれるようなら、後は成績との天秤では?

  7. 【3597723】 投稿者: 男子終了組  (ID:nZpMyxeyUM6) 投稿日時:2014年 12月 03日 00:46

    1月の併願校様

    >麻布、栄光が50%程度の合格可能性の方々が、どちらかの学校を選択した場合、(受験の戦略として)どのような判断であったのかを知りたく

    我が家は栄光は80%連発で栄東東大Ⅰを受けました。

    開智は立地的に無理なのと、面談の時に栄東を勧められたからです。

    戦略といっても大したものではありませんが、栄東東大Ⅰ(特待合格)は、偏差値別の過去の合格実績資料から先ず受かると判断。複数回受験できますし、複数の日程を申し込んでおきました。
    こちらで合格を頂けたら2月は強気でチャレンジ。

    ただ、念には念を入れ、4日以降に受験可能な学校も受験申し込みはしておきました。

    でも、今思えば複数回受けて×だったり、その時期に丁度インフルなどになったりと考えると、1月校も複数校受ける準備が必要なのかも知れないですね。

    遠方からの受験大変ですね、頑張って下さい。

  8. 【3597741】 投稿者: 絞ることを勧めます  (ID:mUdhV2cr.GE) 投稿日時:2014年 12月 03日 01:50

    1月の併願校さん
    麻布か栄光を志望する場合、もしものことを考えたときの該当校は関東にはないんですよね。
    両校は、表面的には異なる校風ですが、根底にあるものは似たところが結構あって出題傾向にもその類似性が顕れていると思います。
    万が一のことを考えての1月校や3日目以降校には類似の学校がないので選びようがありません。
    念のため、通学可能圏の学校に2~3願書を出しておくしかないですよ。
    この時期なら、麻布と栄光の過去問に絞ることにつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す