最終更新:

14217
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3768790】 投稿者: いろいろありますね  (ID:kt4K.izx2gw) 投稿日時:2015年 06月 16日 20:22

    サピックス御三家とか、新御三家とか(笑)
    いろいろ言われる方が多いですよね


    偏差値表の上から順に3校ではないので
    駒東も海城も渋幕も豊島岡も無いですよ



    武蔵、いいじゃないですか
    うちに男の子が居たらちょっと考えるかもです

  2. 【3768809】 投稿者: 歴史と伝統と校風と入試問題  (ID:gtpAT2BZAhc) 投稿日時:2015年 06月 16日 20:49

    四拍子揃っているのは、開成、麻布、武蔵だとおもいます。出口の実績のためにガリガリやらせる学校は、偏差値がそこそこ上がっても御三家とは言えないような…。
    まあ、御三家合格と言う方が校名をあげていただければ一番参考になるのですが…。

  3. 【3768946】 投稿者: 卒業組  (ID:zKQg4TTwfkI) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:49

    御三家でも新御三家でもいいじゃないですかね。
    所詮、入学したらみんな同じですよ。
    入試のレベルとか偏差値に差はありますが、卒業後の方が何倍も重要なんですから。
    城西エリアなら武蔵、城南エリアなら駒東を目指すんじゃないでしょうか。
    入り口に違いがあれど、武蔵出身と駒東出身で大きく違うことなんてないですよ。あとは自分の努力次第。

  4. 【3769170】 投稿者: 男子御三家とは  (ID:RFYciptAH1k) 投稿日時:2015年 06月 17日 10:17

    いろいろなご意見をありがとうございます。
    参考になりました。先輩方のご意見や体験談を
    読ませていただくときに、いつも疑問に感じておりました。
    先日駒東の説明会に行きましたらとても魅力を感じたのですが
    新御三家、というわけではないのですね。

  5. 【3769179】 投稿者: 価値観  (ID:A4TCQZzwoCU) 投稿日時:2015年 06月 17日 10:27

    成績アップのため即効性のあるアドバイスをもらいたい方は

    「御三家合格体験談ではなく

    学校名を通して的確なアドバイスしてもらいたい」てなりますよね。


    御三家の呼び名については

    レベルの高い子がこぞって受けるような併願校の保護者は

    塾の偏差値マジックはさておき

    うちこそ1番、御三家より上などと息巻いてますから、

    やはり時代と価値観によるでしょう。



    どこからものを見ているかでしょう。

    みんなが知ってる大学附属名門校、東大合格者ナンバーワン校、地域のトップ校etc

    見ている位置によって価値は全然違いますからね。

  6. 【3769224】 投稿者: 悩む母  (ID:TBpANKds7pI) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:34

    愚息の成績について、先輩方アドバイス宜しくお願いします。

    愚息は現在6年生で、αクラスが3つある中規模校に通っています。
    本人の希望で東京の西日暮里K中学と神奈川県のS学院中学を目指しています。

    5年生の時は、ほとんど机に向かうことがなく、アルファベットの最上位ブロック内をウロウロしておりましたが、6年生になりやっと宿題をやるようになりαクラスに在籍できるようなりました。
    頑張り始めた!と喜ぶんだのも束の間、今回のマンスリー(最後の範囲があるテスト)で信じられない程の悪い点数を取ってしまいました。(週末に机に向かい、付け焼き刃の様な学習をしていました。)

    5年生の頃から6年の今まで、SOは偏差値63〜65辺りで安定しています。しかしながらマンスリーはアップダウンが激しく、5年生では53〜62、6年生では57〜63までを行ったりきたりしてます。
    この先、伸びる事が出来るか…不安で仕方ありません。

    我が子の様にマンスリーの偏差値が激しくSOの偏差値差は安定と言う状況、もしくはマンスリー< SOと言う成績の方で上記難関校に合格された方いらっしゃいますか?

    また、来年の受験に向けての学習面(夏まで、夏期の学習法)、親の私がサポートできる事など、ご指導頂けるとありがたいです。

  7. 【3769227】 投稿者: 悩む母…追記  (ID:TBpANKds7pI) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:44

    追記です。

    息子は塾も好きで、上記難関校に本気で行きたい様ですが、まだ精一杯努力してると言う風には見えません。
    正直、親である私自身が、マンスリーの変動激しく、SOだけ安定と言うこの状況に不安になってしまい、辞めさせるべきか…と誰にも相談できず参ってしまっています。
    私がこんなに凹んではいけないと思いつつ、本当に落ち込んでます。

    是非、助言をお願い致します。

    気を付けて書いてるつもりですが、もし気分を害された方がいらっしゃいましたらお許し下さい。

  8. 【3769267】 投稿者: 同じでした  (ID:GgdyoWCdfTA) 投稿日時:2015年 06月 17日 12:36

    うちもまるっきり同じでした
    女子ですが


    SOが良ければ良いのでは?

    秋以降は学校別さえ良ければと思い
    マンスリーは乱高下でしたが悪い時は復習だけしっかりして、偏差値や順位はスルーしました

    全部良いなんて一部の方を除き、無理ですよ


    結果
    偏差値60の学校に合格しました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す