最終更新:

14218
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2683221】 投稿者: 1月校  (ID:MBcheXCSfU2) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:54

    比較的安定して気持ちの上でもむらの少ない男子でしたが、1月になり、公立小学校の友達(主に塾はN)がどんどん受けて特待合格(たくさんでる学校ありますよね)しているのをみて受ける気持ちに傾きました。

    22日SMをうけたのですが、朝からおなかが痛くて途中下車とかいろいろありました。
    やはり初めては緊張するので受けてよかったのかな、と思いました。

    おかげで、1月31日まで学校に元気にいき、通常のように1日から3日まで受けてすべて合格でした。

    みていて緊張していたのは、やはり1月22日だったように思います。
    1校受けておかれればよいのではないでしょうか。。

  2. 【2683769】 投稿者: 1月受験をおすすめします。  (ID:RsjoDktkFYk) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:19

    保護者会で室長先生から、行っても良い学校を一月中に一校はおさえておくようアドバイスされました。地域が許せば、受験をおすすめします。「行くかもしれない」学校の第一校目は、安全圏にあっても、予想外の事件が起こりかねません。行かないつもりの学校を受験するのとは、本人の意識が全く違うようです。お腹が痛くなったり、吐き気がしたり。

    我が家はIの後、SMでした。SMを取ったことで、2月1日以降順調にすすみました。

  3. 【2684221】 投稿者: 函館ラサール  (ID:TtLmAffDyD2) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:43

    皆様ありがとうございました。

    1校だけでも、早い時期でも、効果があるように思えてきました。
    我が家の場所柄、1月校で通い得る学校が無いのが難点ではありますが・・。

    お聞きして本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  4. 【2684548】 投稿者: 土特について  (ID:Jqxb83t8bVI) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:02

    初歩的な御質問ですみません。5年女子です。
    土特って志望校別と銘打っているけれど、実質単なる成績順クラスだとも聞きますが、志望校別である以上、男女別クラスなのでしょうか。当方女子で、同じクラスの算数男子との切磋琢磨が原動力になっているので、女子のみクラスはちょっと心配です。
    校舎に直接質問すべきなのだと思いますが、あまりにも初歩的過ぎて聞きづらくて。すみません。

  5. 【2684680】 投稿者: 男女別  (ID:wgfR/HrX2.A) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:27

    土特について

    おっしゃる通り、男女別クラスなので女子のみになります。
    男子校で出やすい問題。女子校で出やすい問題というのがあるのでやむおえないと思います。

    でも、土特は週3のうち1日だけだし、心配ないと思いますよ。
    男子と算数で切磋琢磨したいというお子さんなのでしたら、きっと女子最高峰も余裕なのではありませんか?
    9月からはSSの単科で算数の思考力クラスもありますし、そのクラスはまさに算数男子ばかりのクラスだと思います。
    その中に入れば楽しめると思いますよ。


    うちの場合ですが、女子だけのクラスというのは、さらに塾大好きになりとてもよかったです。
    毎週、土特やSSの授業が受けたいので早く土日にならないかなと言ってましたよ。
    5年まではクールなサピでしたが、6年になり一緒に受かりたいね。という雰囲気が盛り上がっていったのも女子だけのクラスのおかげだと思います。

  6. 【2685800】 投稿者: 混合クラス  (ID:sFtGj3ruR.g) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:14

    校舎によっては男女混合クラスもあります。共学志望校の名前がついて。
    また、小規模だと、αが男女合わせて1クラスのため、男女御三家クラス
    みたいに一緒にされていたこともあります。御三家志望者が少ないという
    事情があったのかも。

  7. 【2687066】 投稿者: 終了組  (ID:lXReSin6Aqo) 投稿日時:2012年 09月 15日 11:21

    土特は成績順に上からきっただけです。子供達のやる気を出すために、志望校の名前をつけています。これは、塾の保護者説明会できちんと言われます。成績順だと志望校順に基本的になりますしね。
    本当の志望校別は夏休み以降のSSです。SSが始まると、土特の優先順位ががくんと落ちます。SSは志望校別なので、例えば下のクラスからも御三家を目指すα組のお子さんと一緒になります(E、Fクラスのお子さんが御三家組みにいたりします)。しかし、3ヶ月くらいで脱落していきます。結果的に似たり寄ったりの御三家を目指すのに妥当な偏差値のお子さんだけが残ります。
     他塾だと、例えば御三家クラスは偏差値ではじめからきられてしまいますが、サピは一応偏差値的に足りなくても志望するなら入れてくれます(もちろん話し合いはあると思いますが)。ですが、実際勉強してみてついていけなくなるので、やはり偏差値の足りないお子さんは志望校を変更します。とても良いシステムだと思います。はなからあきらめろ、ってわけではありませんから。逆に下のクラスのお子さんでも、強い志望動機により、必死についてきてうまくいくこともあるかもしれませんし。
     みなさん、がんばってくださいね。

  8. 【2687242】 投稿者: 過去問の出来  (ID:ER7UaH34dPA) 投稿日時:2012年 09月 15日 14:44

    ご相談させて下さい。
    夏休み以降、過去問に取り組んでおります。
    きっと皆さん、取り組まれている事と思うのですが
    今現在の時期で「こんな問題できる?」という感想で
    あまり出来が良いとは言えません。
    志望校を変更してあげた方が良いのか?少々悩みます。
    また、そこで間違った問題を過去に遡って学習する必要が
    あるのでしょうか?
    お教えくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す